これは使えそう

僕の場合の、読みたい本を決めるプロセスは、基本的に3つあります。

  1. ブログで紹介された本をチェックする
  2. 書店の面出しをチェックする
  3. 本の通販ストア - 本、雑誌の通販ならhontoの新刊RSSをチェック、http://www.honya-town.co.jp/hst/HTNewpub?week=0&genre=1の新書・文庫をチェックする

購入を決めるプロセスは別にあるわけだけど、読みたい本を決めるプロセスの段階で、できるだけ面白そうな本を逃したくない。ただ、http://books.yahoo.co.jp/todayを毎日チェックしに行くのは、正直面倒です。そんなところ、id:worris2さんが新刊全点RSSフィード - 徒なる研究あるいはイアトロ化学者を作ってくれました。別に僕のために作ってくれたわけじゃないけど、RSSリーダーでチェックできるのはありがたいです。ついでにいえば、bk1のとは違って、書影もでるのがうれしいです。書影があると直感的に判断できて、本のチェックがサクサク進みます。読みたい本を見つけるプロセスの最終段階としては、気になった本ははてなブックマーク - fantomsのブックマークとして自分のブクマに加えていきます。